信州白樺湖を管理する柏原観光委員会。白樺湖の観光や歴史。白樺湖別荘地での高原リゾートライフなど、旬の情報を地元から発信していきます。

白樺湖でくらそう-柏原観光委員会  »  ブログ

柏原観光委員会のブログ
草花の状況や耳寄り情報など、白樺湖の”今”をお伝えします。
不定期更新。
皆さんからのリクエストもお待ちしております!

草山火入れ   

枯れ草の山なみが白樺湖に映っています。

予報どおりの晴天、幸いに風もなく、草山の火入れ作業が始まりました。

みるみるうちに山肌は真っ黒に変わっていきました。

初夏には緑のきれいな高原が広がります。楽しみです。

怪我や事故もなく無事に終了できたことがなによりです。

     さちこ

2018年4月23日

旬のたけのこ   

心地いい鶯の声が聞こえます。

ちょっとひんやりした朝も気持ちよく、いい季節です。

旬のたけのこ、我が家では土佐煮と天ぷら、炊き込みご飯になりました。

地元のニュースでは、幼稚園児のたけのこ掘りの様子が伝えられていました。

            さちこ

2018年4月19日

小学校入学の記念樹   

例年より何日も早い桜シーズン、

雪が降ったり、春の嵐がきたり、今朝は霜がおりる冷え込みでした。

娘の小学校入学式から20年が経ちました。

そのときの記念樹が今年もきれいに咲きました。

         さちこ

2018年4月13日

柏原ボランティアおとなしの会「手作り弁当」   

春の陽気に誘われて・・・

今日はとっても暖かい日になりました。

外にでるにも上着が必要ありません。

クロッカスが咲き、クリスマスローズが咲き、

おとといの雪、その前の大雨がうそのようです。

そして今年も、柏原ボランティアおとなしの会の皆様による

手作りのお弁当が、高齢者の方々へ届けられました。

          さちこ

2018年3月12日

柏原地区のどんど焼き   

柏原地区子供会による「ぼや集め」に始まり、

お正月飾りやだるま、そして子供達手づくりの飾りで仕上げられ、

区民広場に立派な小屋ができました。

柏原地区の「どんど焼き」は1月14日(日)です。

今年一年の無病息災、また、各々の大切な願いをこめて。

            さちこ

 

2018年1月 9日
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11






白樺湖観光センター
白樺湖でのボート・遊覧船、釣りの情報