信州白樺湖を管理する柏原観光委員会。白樺湖の観光や歴史。白樺湖別荘地での高原リゾートライフなど、旬の情報を地元から発信していきます。

白樺湖でくらそう-柏原観光委員会  »  観光委員会のブログ  »   »  ただメシ/やまメシ

ただメシ/やまメシ   

 ただメシに感謝である。

 今日は観光委員の仕事で柏原公民館にいたところ、本日は高島屋さんと柏原の合同プロジェクトの一環で、木の植栽やら、畑仕事の日で、当役の方々、同僚の山野委員の方々は忙しそうでした。

そんな中、皆さんが昼食に頂いた『シカカレー』が余っていまして、頂けるということなので、

もらってきました。貴重なジビエ料理を食べれるという事で、家族も大喜び!

もう1品先日親戚からいただいた山菜、コゴミとコシアブラを天ぷらにしてもらって、

今日は山の幸三昧でした。しかもただ・・

シカ肉といえば、赤身で淡白、むかしはよく、しか刺を頂いたものです。

 鹿は今ここの近隣地区では頭数が増え、田畑を荒らし、霧ヶ峰などの観光スポットの目玉であるニッコウキスゲを食い荒らし、山林の木肌を食べ木を枯らし深刻な問題となっているようです。

 山菜は今年我が家では初モノで楽しみにしておりました。

コシアブラは個人的に一番好きです。あの独特なエグさがたまりません。

大人の味ってとこですか?

なにはともあれここに住んでてよかったと思う今日この頃でした。

 

この記事は2012.5.10のものです。

2012年5月18日
最近の記事